macでのeasy_installのインストールについて

WEB+DB PRESS Vol.46の [速習]Python をざっと読みました。
本の中ではez_setup.pyをダウンロードして

python ez_setup.py

とやってeasy_installコマンドを使えるようにしていますが、macportsを使ってる場合であれば下記のようにしてもいいと思います。

sudo port install py25-setuptools

しかしこうして入れたeasy_installは/opt/local/bin/easy_install-2.5 という名前になっているので下記のようにシンボリックリンクを張るなりした方がいいと思います。

sudo ln -s /opt/local/bin/easy_install-2.5 /opt/local/bin/easy_install

何でmacportsは最新のpythonに数字つけてインストールする仕組みになってるんですかね。
古いpythonの方を使いたい人が多いんですかね?

WEB+DB PRESS Vol.46

WEB+DB PRESS Vol.46

(追記)
と思ってたら、python_selectなるものがあって、これを使うといいらしい。
http://d.hatena.ne.jp/CortYuming/20080905/p1