2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

pythonでデバッガを使いたいとき

普通pdbを使うと思うのですが、python入れてるのに which pdb とやっても何の反応もない場合 python -m pdb デバッグしたいpythonスクリプトのファイル名 とするといいぽいです。 emacs中のM-x pdbでも同様です。最近のvim界の盛り上がりに合わせてvim中でpd…

Rのメッセージ英語化

Rは勝手に(シェルの?)localeを見てその言語に応じたメッセージを返してくれるようなのだが、英語のままがいい、とかいう方もいるかもしれん。 そんな場合は以下の設定をemacsの設定に入れとくといいぽい。(ESS使っていることを前提としてます) (setenv "LANG"…

ターミナル中のemacsでessを使いたい場合

carbon emacsじゃなくてterminal中でmacportsのemacsを使っている人がessをインストールしたい場合 essのtar解凍して、下記のようにMakeconfを変更する DESTDIR=/opt/local

Vim勉強会#3

vim

Vim勉強会#3でsmartchr.vimというプラグインについて発表してきました。 なぜかslideshareの貼り付けができんかったのでリンクを貼っておきます。 http://www.slideshare.net/kozo_ni/vim3-presentation# あと id:ka-nacht さんがニコニコ動画に発表の模様を…

Vim勉強会#3で発表させてもらうことになった

vim

id:ka-nacht さん謹製のプラグインsmartchr.vimについて発表させてもらうことになりました。 http://www.vim.org/scripts/script.php?script_id=2290Vim勉強会#3については下記を参照してください。 http://cotocoto.jp/event/28504今週の土曜、朝9時から千…